デニムの着物

昨年生地を買ってから放置していたデニムの生地がようやく着物になりました♪
明日のお出かけで着たいと思ってたから間に合ってうれしい!!

これまでに浴衣、子供の甚平、一つ身を作っているのである程度手順もわかってるし、
縫い始めてからは実質2日ほどで完成と、かなりはかどったんだけど、
型紙をおこすまでと、4m×160cmのデニム生地を扱うのが思った以上に大変でした。

1つ身で失敗した衿付けも、縫い始めの位置を気をつけ、完璧ではないにしろ、
同じ失敗を繰り返すことなく、それなりに付けることができたし。

面倒だったのは、デニムだからと縫い合わせの部分をダブルステッチにしてしまったこと。
本来なら、ロックで処理してるから、そのまんまでいいのにね。

これで、目標だった出産までに1着完成が達成できてホッとしてるけど、
産後も時々着たいから、実はもう数着作りたいのよね。

とりあえず、今週、体調が良ければ大阪の生地屋に行こうと思ってるので、
良さげな生地を探してきます♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク