半幅帯

先日購入した反物を水通しして準備いる間に、簡単な半幅帯を作りました。

先週大塚屋に行った時、
このグレーの猫ちゃんとエッフェル塔の生地に惹かれて思わず購入。

裏に合わせる布も買ってリバーシブルにしようと探してみたけど、
合いそうな柄がお手軽価格でなかったので、とりあえずこれだけ買って帰りました。

裏用の生地はまたの機会でゆっくり探そうと思ってたけど、
やっぱり早く帯として使いたかったので、家にある布を物色。

うそつき襦袢用にと思ってた生地が、一番合いそうだったので
襦袢に回せないのが残念だけど、ここで使っちゃいました。

私が持っている半幅は、すべて長めなで、貝の口なんかのシンプルな結びをするには
かんなり長過ぎるので、この帯は3メートル強とちょい短めで作ってみました。

早く結んでみたいけど、実は貝の口の結び方を覚えてない・・・
次の着付け教室の時に、もいちど先生に教えてもらわなきゃ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク