京都小旅行1日目

20130227-222719.jpg

梅花祭@北野天満宮の続きです。

北野天満宮の梅はまだ見頃をむかえてなかったので、どこか梅は咲いていないか、ということで前日の開花状況が極早咲き7分咲き、早咲き3分咲き、標準咲き始めとHPに掲載されていた梅宮大社に行ってみました。

が、実際行ってみたところ、まだまだ、と言われてしまいました。
でも、せっかくいったので庭園に入ったのですが、確かに、極早咲きは7分咲きだし、早咲きで3分咲きに間違いはないんですが、圧倒的に本数が少ない。両方合わせて1割くらい?なので、全然物足りなかった。

それでも、私的にはこの庭園での写真が、この旅行中でのいいショットが多かったので行ってよかったな〜。

梅宮大社を後にして、いったんホテルにチェックインしてから夜ご飯を食べに出ました。

今回の旅行の食事は義両親がTVやインターネットで気になったところで、すでに決まってたんですが、お昼に行ったおばんざいバイキングのお店がひどかったので、正直夜も期待してなかったんですよね。

ちなみに、お昼に行ったのは金閣寺前にある「錦鶴」。帰ってネットで調べてみると確かに評判はいいんだけど、実際は団体観光客向けのレストラン。料理も安いビジネスホテルの朝食バイキング程度かな。しかもお値段一人1800円で60分の時間制限。とても満足できるものではありませんでした。

で、期待せずに行った夜の店ですが、結果を先に言ってしまうとこれが大当たり

20130228-204622.jpg

小鍋屋いさきち

カウンター席で、ハナ面倒を見ながらだったので、残念ながら全く写真を撮ってないんですが。どの料理も美味しかった。

看板の小鍋で、私はゆばなべをいただきましたが、1/3をハナに取られたんじゃない?というほどのハナの食べっぷり。ゆばを食べたらにがりを追加してお豆腐に。これもハナにかなり食べられました。

お義母さんは九条ネギと豚の鍋。小鍋なんですが、私とお義父さんが味見でもらっても、お義母さんが満足できる量はしっかりありました。

このお店のいいところは、料理だけではありません。一見無愛想な大将ですが、実はとっても気が利いて、優しい方でした。お義父さんは、変におしゃべりで愛想だけいい人はうっとおしい、あの大将気に入った!となんだか嬉しそうでした

続きはそのうち更新する京都小旅行2日目で・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク