京都小旅行2日目

20130228-210542.jpg

梅花祭@北野天満宮京都小旅行1日目の続きです。

この日は朝から世界遺産巡り。下鴨神社と東寺のハシゴです。

両方ともお義父さんの希望でした。下鴨神社は以前知人に連れて行ってもらったんですが、時間がなく、本当に行っただけ。たいして見ることができませんでした。なので、今回はじっくり堪能です。

朝早めの時間だったので、表参道を歩くのがとても気持ちが良く、清々しかった。ハナを降ろすと相変わらずの石好きで、下を向いて砂利で遊びます。でも、あまり機嫌が良くないらしく、少し離れるとすぐに冒頭の写真のように大泣き。

下鴨神社は2014年に式年遷宮を迎えるため、その準備が進んでいました。そういえば、出雲大社式年遷宮が始まる年に行ったし、今年式年遷宮が始まる伊勢神宮も、来月行く予定なんだよね。すごい偶然。

境内をぐるりと回ってお参りも済ませたら、次目指すは東寺です。

中にはいると、すぐ左手に樹齢120年の立派な枝垂れ桜。桜のシーズンに向けて手入れなのか、クレーン車が横に止まって何やら作業をしてました。あんな大きな桜、見頃をむかえたら圧巻だろうな〜。

ちょうど五重塔初層内部を公開されていたので、3人皆喜んで行ったんですが、揃って初層内部ってところを見逃していたため、中に入って上に上がれない事を知り、がっかりしました。まぁ、普通に考えたら登れないか。

20130228-214946.jpg

無知な私は、東寺といえば五重塔。というか、それしかしらなかったので、金堂・講堂を国宝だの重要文化財だの言われても正直さっぱり。それが伝わってるのか、熱心に見ている義両親の横でハナもぐずりモード。サッサと中を見たらすぐに外にでちゃいました。こんなとき、子どもを理由に出来るのって便利だね

最後に四条河原町にある高島屋で昼食をとって小旅行もおしまい。

ハナは最後におじいちゃん、おばあちゃんにチュッとしてお別れしました。いや〜、こういう芸って覚えさせとくと喜んでもらえていいね。

帰りはガラガラの阪急電車で、眠いのとおっぱいが欲しくてぐずるハナが座らせてくれず、ほとんどを立ったまま揺られてました。すっごい疲れたけど、楽しかった。やっぱり旅行は好きだわ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク