年間パスポート買いました

動物大好きな娘と一緒にちょくちょく動物園に行きたいなーと思いつつ、600円の入園料も回数を重ねれば結構な出費になります。

しかも、神戸市民になって距離的には近くなったはずの王子動物園なんですが、路線が違うので、実は以前より行きづらくなってしまいました。
しかし、チャンス到来!
以前から参画している赤ちゃん先生クラスで、今年度行かせていただく開催先の最寄り駅が王子公園駅なのです。
しかも12月までの全5回のプログラム。
つまり、体調不良などない限り5回は王子公園駅まで行くということ。
赤ちゃん先生クラスは午前中なので、お弁当を持って動物園で娘とのんびり過ごしたいと思い、赤ちゃん先生クラス→動物園を一連の流れにしようと、早速開催後に行ってきました。
王子動物園の入園料は600円。
私はコープ神戸の組合員なので、団体割引価格の540円で入場できます。
そして、年間パスポートは3000円。
赤ちゃん先生クラスは全5回なので、正規料金ならトントン、団体割引価格だと5回で2700円と元は取れない計算なんですが、、、
昨年、ママ友さん達と王子動物園に来た時、子連れだと園内が広すぎて全部まわりきれず、入園料を払って入るなら全部回らな損!という貧乏性な性格な私、気になる動物をゆっくり見たい娘を急かしてどんどん次に進んでしまいがちなのです。
なので、どうせ5回は行ってトントンならば、いっそのこと、いつでも行けるし、ゆっくり、のんびり、娘のペースで1年かけて園内を回り切る!くらいの気持ちを私が持つことで、娘と動物園を楽しめるようになるかなと。
そんな思いもあって、思い切って年間パスポートを購入しました!
そしてさっそく年間パスポートデビューですが、1回目はあいにくの雨。
ギリギリ大丈夫かなーとかっぱも、傘も持たずだったのですが、動物園の入り口で濡れずに動物を観察できるスポットを紹介したてあるであまやどりマップを配布していたので、それをいただいきました。
また、雨とはいっても霧雨のような細かい雨だったので、あまやどりスポット間の移動もなんとかなりそうだったので、雨具は買わずに園内を回ることにしました。
気になる動物を見ながらも、園内のいたるところに目が行き、足が止まり、案の定娘と一緒の動物園は園内の1/4ほども回れませんでした。
もちろん、午後からの数時間なので、さすがの私も全部回り切ろうとは思いませんが。
しかも、今回娘が気に入って長く見たがったのが猿とかば。
しかし、雨なんて気にもしない娘。
両方とも屋根がないんですよね。。。
ってなわけで、娘のペースでと言いつつも、ここは雨が降ってない時にまた来ようと約束して足早に立ち去りました。
出来ないことは約束しないように気をつけているのですが、こうやって次を約束が出来るのも、年間パスポートでいつでも行けるから。
結局開催後の5回しか行かなかったとしても、そういった心の余裕も一緒に買ったと思えば年間パスポートの意味がある気がします。
でも、やっぱり年間パスポートを購入したのだから、どこにどの動物がいるか園内マップを見なくても回れるくらい、通いたいなー。
近くのお友達はもちろん、関西に遊びに来るお友達も、ぜひぜひ一緒に行ってください!
お誘いお待ちしてます(≧∇≦)
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク