スマホをサブディスプレイとして使ってみる

またまたちょいマニアックなPCネタです。
外出先で急遽PCを初期化。
初期化中、PCが使えなくて暇なので、ランチを食べながらスマホをサブディスプレイにできたら外でもPC作業しやすくなるのにな~と検索してみました。
そんな中見つけたのが「spacedesk」
さっそくスマホにアプリを入れてみて、初期化の終わったPCにもソフトを入れてつないでみました。
外出先では無線でうまく繋げられなかったのだけど、充電用に持ち歩いているPCコードでつないだら、いい感じで接続することができました。
今まで、ノートPCの画面いっぱい使いたいから、参考にしたいページをスマホのブラウザで確認しながら作業してたけど、単語をコピペしたいときか連動してないからいちいち手入力しないといけなくて面倒だったのが、スマホをサブディスプレイとして表示させることで、コピペができるように!

めっちゃ便利やん♡
もちろん、サブディスプレイとして使ってる間も画面を切り替えればスマホのほかのアプリも使えるので、サブディスプレイとして使ってるからスマホが使えない!がないのもいい!
先月Chrome OSを入れたPCとモニターをつないで便利になったので、もう2台モニターが欲しいと思ってて、今日悩みに悩んで、1台だけポチったとこでした(笑)
このSpacedeskがあれば1台でも十分だな~。
実は出先でスマホをサブディスプレイとして使ってる図を取りたかったけど、サブディスプレイとして使ってると、スマホで撮れないことに気が付いた。。。
スマホのサブディスプレイ化も万能ではないようです。。。
写真は帰宅して調子に持ってAndroidタブレット、iPhoneにもアプリを入れてPCにつないでみた図。もちろん、私のスマホは使えないので、娘のスマホで撮影!
端末に付箋を貼ってるのは、どの端末が何番かわからなくなるから
スマホだと本当に外出時のおまけ程度ですが、タブレットだと十分実用的なサイズでサブディスプレイの役割を果たします。

それにしても、なんで今まで思いつかなかったんだろう~~。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク